寄ってって亭 師匠

仕事関係の主に失敗や挫折をメインに…

何卒でも…

どうも、寄ってって亭 師匠です。

私は大学を卒業していますが、
中卒、高卒、短大卒、院卒…経歴は
人それぞれだと思います。

自分が有頂天の頃、大卒と院卒しか
認めないという謎の時期がありました。


正式には見下してました。
あいつアホや…って。
勉強することを放棄してた報いや
って本当に思ってました。恥ずかしい


ただ社会人になってから考え方が
変わりました。


中卒、高卒はよく働きます。
考える能力より身体を動かすことを
求められています。彼らはそのことを
理解し、理不尽にも耐えています。


専門卒は、その分野のみでしか輝き
ませんが、その分野を安心して任せる
ことができる、心強い味方です。


こんな人たちをバカにしてたの
かと思うと自分が情けなくなります。



大卒だからすごいではないのです。
その会社で頑張るからすごいのです。


その会社で、求められている人材が、
高卒で力仕事ができる人としましょう。


志望してきても誰が東大卒の商学部
の可愛い女子雇いますかって話し
ですよね。私なら採用して
すぐに本社で働かせます。


そうすると本人とのミスマッチが
生じてしまい、結果として双方とも
損をしてしまいます。


つまり、キャリアがある=求められる
ではなく、その会社とマッチしているか
ということが大切だと感じました。



自分のキャリアに自信を
持っていましたが、結果として
やりたいことがあっても他部署に
いかされキャリアコンプレックス
に悩まされた経験から…





今思えば幸せですが、
学歴=すごい。なんて考えは
今の時代ナンセンスですね。


認め合い、分かち合うことが
大切です。でないと、都落ちした時
の絶望感が半端やないです。
自分の経験からこれは断言できます。




ただ、大手は学歴社会ですので、
変えられない事実があることも
お忘れなく。


次回は、フリーターのくせにと
バカにされ続けて、気がつけば
飲食店のオーナーになっていた
友人のお話でも。
ちなみに、彼は高卒です。