寄ってって亭 師匠

仕事関係の主に失敗や挫折をメインに…

正解を求めることが不正解

どうも、寄ってって亭 師匠です。


人生において正解とは?
また、不正解とはと考えるときが
ありますが、自分の立場によって
答えが変わってしまいます。


学生時代に、フリーターと付き合う
女友達がいたのですが、あー
この子は今がよければいいんだ。

ただの雌豚か。フリーターフリーター
でまじめに働けよ。と上から目線…


本当に情けない話しですよ。


なにも知らないのに否定は絶対に
してはいけませんね。



彼は公務員の勉強をするために、1年
フリーターをしているかもしれない。


もしくは
その業界の勉強をするためにまずは
現場で働きたいとフリーターを選択
したのかもしれない。


はたまた
体調を崩して社会復帰を目指して
頑張っているのかもしれない。



何も知らないのに否定をする
                       ↓
いつか自分が否定される



こうなるのが自然の摂理では
ないでしょうか。



高校卒業後、飲食店で
アルバイトを掛け持ちしながら
生活している友人がいました。


遊びに誘ってもバイトバイトバイト…


そんなけ働くなら正社員なれや!
と思っていました。


しかし、彼にとっては何年後に
独立するという想いがあって、
1つの会社で学ぶのは非効率と
考えて、アルバイトで複数のこと
を経験するという選択をしたのですね。


当時はわからなかったですが、
今はその選択の勇敢さがわかります。


夢は計画さえ間違えなければ
叶えることはできることを学びました。


もちろん、夢が叶っても、
売れるかどうかは別問題ですが
叶えることはできるんですね。
心から彼を尊敬します。


現在では、彼の年収は私とは
比べ物にならないぐらい差が
ついてしまいました。


大学にいって一流企業に入ること
のみが正解と思っていた私ですが、
そんなことないんですね。


正解の形は人それぞれ。
そして後悔している私の選択は
不正解だったと思います。
この不正解を正解にするために、
1人でもいいです。何か感じて
いただければなと思います。


次回は、お仕事以外のことについて
書いてみたいと思います。ダイエット
でもいいですね!
いいネタ仕込んでおきます。